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案件登録と売買の手順を ご説明しています。
ネットビジネスの最新動向コラムです。サイト売買とのコラボレーションについてもご紹介しています。
サイト楽市の特徴
手数料無料
サイトを買うのも、売るのも手数料は一切かかりません。完全無料でご利用いただけます。
従来売買が困難であった、小規模サイトの売買についても手数料がかからないため、
これからネット事業を始めようと考えている方にとって、
より小額でビジネスをはじめることができる可能性が高まります。
会員登録不要
面倒な会員登録を必要とせず、個人・法人様問わずご利用いただけます。
気に入った案件があれば交渉をはじめることができ、
すぐにビジネスをスタートさせることができます。
よくある質問
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サイトはいつ売却するべきか?
サイトはどんなときに売ればいいのでしょうか。答えを最初に書いてしまいますが、実はアクセスや売り上げが
伸びている時が一番の売り時です。買い手側の立場に立ってみると理解は簡単なのですが、やはり近い将来伸びが
見込まれる資産は期待が持てますので購入意欲は高まる傾向があります。自分の要らないものは他人も
要りませんし、自分が所有していてメリットがあるものであれば他人も欲しがるという単純な理屈です。
出展者様は交渉の際、サイトの売却理由をほとんどの場合聞かれることになりますので、
納得ができる合理的な答えを事前に考えておくとよいでしょう。
サイト売買の場合は新設サイト以外は直近の運営実績が残っている場合がほとんどで、過去半年から一年くらいの
売り上げ、PVなどの推移を求められることが多いです。右肩下がりのトレンドであれば何か説明が必要になるかも
しれません(このデータを提示しないと逆に何か裏があるのではないかと怪しまれます)。
データはうそをつけませんので、買い手側は右肩下がりなら下方トレンド、右肩上がりなら上昇トレンドと
受け取ります。いかに欲しいと思わせるようなサイトであることをを示すには、直近のデータが上昇傾向である
ことを提示するのが一番の方法なのです。
同じ価格でも印象がこんなに違う!
左の図をごらんください。A、B、C、Dの4つのトレンドがあります。
内、A、B、Cは売却時点の運営実績は同じですが、過去の数字が上昇トレンドか、下降トレンドかによって
買い手側に立った場合の印象がかなり変わってくることがお分かりいただけると思います。
一番人気が集まりやすいのはCだということがわかりますが、Bはどうでしょうか。Bもやはり高い評価を
受けることが多いです。買い手側からすると、変動なく毎月コンスタントに売り上げやPVが見込めるサイトは
魅力があるからです。Dは底ばいの状態ですが、まったく価値がないわけではありません。インターネット上で
公開されて時間がたっているため、ドメイン年齢を評価して買いが入ることもあります。
安価サイトの有効活用
上図のDの場合は購入してもそのままでは収益が見込めませんので、購入者がサイトをてこ入れして収益をあげるよう
作り変えていくことになります。これは「リノベーション」と呼ばれ、不動産の世界で近年注目されていますが、
サイト売買でも同様の手法を用いられることがあります。収益を上げたサイトに作り変えた上でで高値売却し、
収益をあげる方法です。また、特に改造することなくバックリンク用のサイトとして活用する場合もあります。
繰り返しになりますが、サイトを売却するタイミングは
「上昇トレンド」、「安定トレンド」がベストです。
自分が売りたくないときに売却するのが実はいいタイミングなのだと覚えておくといいかと思います。
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